テイルズオブハーツ(ネタバレ)

しっかり発売日にプレイ開始したにも拘らず今更クリアしたよ。中断した所為もあるが…なげえ!!

クリア時間72時間。1周でこんなにかかったの久しぶりだわ。どうやらクリア時間目安は40時間らしい。(ミニイベントを無視した場合)その他もろもろ入れると60時間とか。ストーリーだけで40時間も結構な長さなのに60時間!どんだけミニイベント入れてるんだっつー話だ。製作者がDSの限界までデーター入れたって言ってたけど、すごいっすよこれ。DSでこの長さは半端ない。

  • キャラクター  シングとコハクは典型的なヒーローとヒロインですな。コハク…はちょっと違うか?見てると良い子達だなぁとほんわりしてしまう。ラストは告白寸前で終わるとかちょっとそこkwsk状態なんだがまぁそれがいいのかも。一番のお気に入りはベリル!最初は喋り方が耳についてウザいキャラ来たなぁって感じだったんだが、ストーリー進めるうちにパーティでの不遇っぷりか可愛く思えてきていつの間にか一番のお気に入りキャラに!ベリルかわいいよベリル。ぶんぶん攻撃するのかわいいよちくしょー。ヒスイのお兄ちゃんキャラもいいしイネスのお母さんセクシーキャラも惚れるしクンツァイトのツッコミなのかボケなのか謎のキャラの好きだし。リチアも大人しいキャラかと思ったら結構男前だし…うーん、いいね。
  • ストーリー  仲間や平和のためにひたすら突き進んで行くRPG的なストーリー。ひさしぶりにテイルズ!って感じのお話でした。デスティニーとかフェンタジアな感じと雰囲気が似てるかなぁ。悪く言えば古臭い、良く言えば王道。主人公にラスボスが潜んでる(ラタトスクは元々ラスボスだったから除外)っていうのはそのうちありそうだなーと思ってたんだが、主人公を器にしたラスボスとそれに敵対する相手がヒロインを器にしてるのがいいね。しかしラスト付近で思ったんだが…ヒスイとリチアが主人公とヒロインだったほうが数倍盛り上がったような気がするんだが…悲恋だからダメか。
  • 戦闘  TPが無いって素晴らしいね!!やはり技をバシバシ出せるのは快感ですよ。コンボがボコボコ繋がってダメージ量が恐ろしく増えていくのが楽しくて仕方なかったです。援技はちょこちょこ集めて使ってたけど(リッドが一番強い気がする)合技は攻略サイト見て2,3回しかやらなかった。めんどくさいよね、ちょっと残念。でも戦闘は楽しかったぜー2D最高だー。

入手したやつら リッド、マオ、アニス、ガイ、ジューダス、ユーリ、ロイド、プレセア、ティトレイ、カイウス、リッド、イリア、カルセドニー、コランダーム、ワルキューレKOS-MOS
にやっとしますな。

  • その他  何気に下ネタが多くないか???過去最高にあったと思う。なんでこんなにはっちゃけてるんだろうテイルズスタッフは。温泉イベント何回あるんだよ!楽しいじゃないか!あとミニイベントが多すぎる。スピルリンクの嵐だったぜ。せっかくスピルリンクしても報酬しょぼかったり、何もなかったなんてざらにあるんだがそれでも無視なんて出来ないんだぜ。それがゲーマーの性。それとダンジョン。やったら迷いました。そんなに広くないのに迷ってしまう。ソーサラーリングが良い味だしてましたね。最初、ゼルダかよ!?とツッコんでしまった。
  • 最後に  全体的によかった。途中ストーリーが中弛みしたけどなんとか持ち直してストーリーの伏線も良かったし、RPG醍醐味の違う世界へダイブ!出来たし。あの飛び込みは素晴らしい。アニメもよく動いたし美しかった。(CG版はなかったことに)ドットでもまだ全然イケますね。ストーリーと戦闘がしっかりしてればCGにこだわる必要はないのですよ。ありがとうシングとコハク。君たちに幸あれ。