アテネオリンピック

ついに始まりました。私はスポーツまったくの無関心なんですが、とかいいながら野球見に行ったりするけど(無知識の癖に)ワールドカップやオリンピックにもなるとさすがに見てしまいます。といってもちょろっとあ、やってるなぁ・・・って感じで見ながらなにかをやってる感じですけど、普段まったくスポーツTVを見ないわたくしにしたらすごいことなんですよ。
しかしワタクシ、なぜかいつも開会式だけはビデオに録って真剣に見てます。小学生の時から癖と申しましょうか。初めてオリンピック開会式を見たとき様々な国の人々が楽しそうに、祝福されて、笑顔で入場してくる様を見て衝撃を受けました。これはすごい祭りだ!!と。(お祭り好きのO型)
世の中戦争、内戦、テロやらで大変になってるけど世界中の人々が一同に介するオリンピック、すごいことだと思います。選手入場でなんか泣きそうになってしまいました、鼻がつーんとしました。地球ってなんて素晴らしい星なんだろう。他国の人を笑顔で見送ること、テロで多くの犠牲を出した国の人を拍手で迎える事。人間は本当に素敵だと思うのです。そしてそれを感じさせてくれるオリンピックは偉大だ。