なにが一歩手前って、

妖精編クリアしました。なんだろこれ、何が言いたかったの?ユーザーに何を感じてほしかったのでしょうか。
ストーリーに一貫性が無い、プレイヤー置いてきぼりでストーリー進行、前半と後半で別のゲーム、伏線は張るだけ張って解明されず終わる。EDは救いようがない意味不明。
システムや戦闘も不満を上げればきりがない・・・・よっしゃ!!

巷で言われてる「クソゲー」の一歩手前な作品です。クソゲーではないと思う。
世界観の雰囲気は良いし、キャラは良い味だしてるし、BGMは楽しいし、グラフィックは秀逸ですし。なにより仲間集めが好きな人には楽しくて仕方ないんじゃないか?難易度高くて燃えるのでは。私は面倒でダメでしたけど(笑)それよりもシナリオ進めてしまった。
逆に私みたいに仲間集めが苦になったら救いようがないダメダメゲームになります。ストーリーと戦闘はアレだし。
仲間にストーリーもたせるとか、新技覚えるとかしてくれたら仲間集める気になったかもしれないけど・・・脇キャラ以下の扱いですから。主人公しかしゃべらないし。