テイルズオブイノセンス(ネタバレ注意)

今更ながら手に入ったのでプレイしました。前世のおはなし。

テイルズ オブ イノセンス(特典無し)

テイルズ オブ イノセンス(特典無し)

今度ベストでるのか。中古で買ったから同じ値段だったわ。なんかほっとした。
DSで一作目の黒歴史テンペストは未プレイなので比べられないけどDSにしては頑張ったじゃないか!イノセンス

■ストーリー
結構短い。ギルドとか寄り道しなければ20時間ぐらいで終わりそう。私はいろいろと放置プレイとかギルドも少しやって36時間でした。みんなレベル60。DSの容量じゃこんなものなのかもなぁ。
前世の話ってRPGでありそうでなかったから結構新鮮でした。またありがちな神を倒しにいくーとかだったらどうしようかと思ったが、主人公の半身とはね。いいじゃないか!
でもやっぱり物語に深みがないというかいきなりの超展開がたくさんあってなんでお前いきなりそんなんなってんの!?というのが多々あった。半身もいきなりだしルカの壊れっぷりもいきなりでルカはなんでイリアをそんなに好きになったのかよくわからんかった。いきなり守る!とか…んー?
一番の疑問というかしっくりこなかったのはみんな前世に縛られすぎじゃないか…?なぜ前世は前世で今の自分とはなんの関係もなくそこまで前世の罪を現世の自分に当てはめなくてもいいじゃないかい??と疑問でしたわ。確かに前世は天上人で転生者だから命狙われてるんだけどさ。
それも終盤にちゃんと回収されるんだが…なんというか急に。過程も伏線もなくいきなりイリアが前世は前世、今は違う、的なことを言うのですわ。今まで散々前世に縛られて来たのになんのイベントもなくいきなり吹っ切ってるからええええええ?っていう感じでした。うーんなんとなく納得いかない。ラスボスでルカが前世のアスラは関係なく今の自分の意志でお前を倒す!と言うんだが、そのセリフは非常に満点でいいんだけど、そこに至るまでの過程が空っぽだよー。
ストーリーはすごくいいのに惜しいなぁ。

■キャラクター
テイルズは大概主人公を好きになるのですが。今回はスパーダがNO.1になりました。事前にイノセンスのサイト巡りとかしてやけにスパーダが人気だからなんでこいつこんなに好かれてんだろ?と疑問だったけど、プレイして分かりました。こいつ最高だ。イリアとルカいじりとか笑ったわ。あとすぐに下ネタ走るとか、なんなのこいつおもしろいわ!不良貴族いいよ不良貴族!こがるんるん!!戦闘中の技名を思いっきり叫ぶのがいいね。キレながら戦ってるみたい。いや、キレてんのかな?(笑)
もちろん主人公のルカ君好きですよ。ちっこいと思ったら結構身長あるのね。大剣背負ってるしな。最初エミルみたいな感じかなぁーと思ったけど、エミルよりヘタレだった!なんという泣き虫!!いじられる主人公はおいしいと思うよ、うん。
あとはアンジュが好きかなぁ〜腹黒聖女!いや、みんな好きなんだけどね。特にお気に入りはこの3人かな。

■戦闘
コンボがぼこぼこ繋がって爽快でした。なにこのコンボゲー?って感じ。それほどコンボコンボ!50.60ヒットかるーく出るぜ!最強メンバーはスパーダ、エルマーナ、アンジュだと思うんだ。攻撃の手数が半端ねえよこいつら!隙がなさすぎる!ボタンひとつで操作キャラ変えられるからガンガンとコンボ出来ました。中盤でいきなり敵が固くなるのはコンボゲーだからかな?
あえて不満を出すと、魔法がもうちょっと派手だったら良かったかな。あとガルドを拾うのは今後やらないで頂きたい。めんどくせーよ!秘奥義もあるし、戦闘は大満足。
スタイルでいろいろとキャラの特性を変えられるのが良かった!みんな前衛なんだぜいえー!

■一番の難関
それはダンジョン。もうちょっとなんとかならなかったのかあれは。同じ景色が永遠続く迷路ダンジョンでした。地図は無理でもブロックごとに色を変えるとか、オプションをつけるとかなんとかなかったのか…しかも帰りもあるし…方向音痴には大変苦痛でした。ラスダンは一本道で大変楽だったけどあまりにも長くて途中で帰るのが…しんどかった。なんかぬるいかな?自分もぬるげーまーになっちゃったかな(笑)

■あといろいろ
OPとED最高でした。DSであんな綺麗なアニメーション出来るんだなぁ。CD欲しくなっちゃったよ。反面BGMは今回印象が薄い…なんでだろう。戦闘曲とフィールド曲は好きなんだが。あとテノスがいい感じ。あと…うーん?
料理は今までと普通にして欲しかった。人数分作るのめんどくさいよというか回復したいよ回復!ダンジョン長いのに!
好感度再び。TOSで好きだったからまたあって嬉しい。何通りもイベントあるのいいと思うぜ!自分はスパーダになりました。よく分からずとりあえず料理で意識的にスパーダ上げてたら最後の最後に創世力でスパーダ指名されてキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!ですよええ!でも俺はノーマル派なんだ!ルカ女だったら萌えて大興奮だったのに!(おい)いやあ〜男の友情はいいね。と微笑ましく拝見しました。

■さいごに
ストーリーとダンジョンが惜しかったかな、という感じ。あとはキャラも戦闘もシステムも満足です。テイルズが好きならやるべきだと思います。でもなぁ…やっぱりテイルズは据え置きがいいんじゃないかなぁ。テイルズっていったらやっぱりスキット。フルボイスでスキット聴きたかったんだぜ。
まぁ充分楽しめたんだけどね。
次回作のハーツは未定でーす。一年後ぐらいに買うかもね。なぜキャラをCGにするんだこんなのテイルズじゃないと思ってたけど

このインタビュー読んで納得。がんばれテイルズスタッフ!でももうキャラCG化はやめてくれ頼むからなんのゲームか分からなくなる…!
ちなみにこれ、表紙買いしてしまった。長髪ルークかわいいなぁ!アニメはようつべで見てます。原作に忠実でびっくりした。このままのクオリティで進んでほしいぜ。ミュウかわいいよミュウ

なぜこれを日本版のパケにしなかった

Tales of Vesperia Signature Series Guide (Bradygames Signature Guides)

Tales of Vesperia Signature Series Guide (Bradygames Signature Guides)

かっこよすぎだろ…!海外版のパケって主人公オンリーどーん出てるのが多いらしい。SO3とか羨ましかったなぁ。