ラタトスクとかアビスとか

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 - Wii

ラタトスクの騎士、今更だけどグラズヘイムを攻略しますた。レベルが最低でも100必要ちゅーことでラスダンの途中で到達したんでロイドとか放置したまんま戻ってきてしまった。前作キャラレベル上がらないし居ても必要ねえ…せめて70ぐらいあれば戦力になるのに。仲間モンスターはレヴォナス、オライアン、ブレイドレックス、にんねこで突入。にんねこといえば黄昏の宮殿がエライ綺麗でした。絶対ラスダンより力入ってるだろってぐらい綺麗で凝ってた。あーゆうダンジョンもっと作ってくれよなんでサブイベで出すんだ765!
グラズヘイム、よーしやるぞ!と意気揚々と突入して1時間半無意味にさ迷って結局スタート地点に戻って終わりました。なんだこのコピペダンジョン先が見えないしくらいBGMがやる気を削がす…。とりあえず攻略本見て(最初から見ろ)8×8だと?四隅の敵を倒すと次の階が現れるだと?1時間半ずっとおなじフロアで迷ってたんか俺は…。方眼用紙にマッピングしながら進めました。1回だけ敵のBGMが変わったのはなんだったのかなーと思ってたらどうやら隅の敵だとBGMが変わるっぽい。つーことはさっきは1時間半かけて1回しか行ってなかったんかい!
てきとーに敵を避けてマッピングしつつ進めてあれよあれよと最下層に。史上最強のモンスターということでビビった私は戦闘モードノーマルなままで戦いました。だってセーブポイントが6階からないなんて鬼畜すぎる!でもノーマルだったせいか割とあっさりすぎるぐらいあっさりと倒してしまった。2分も掛かんなかった。レベル120ぐらいだったんだが…せめてハードにするべきだったなぁ。でももう一回はすっげー面倒だからもう来ない。マルタの最強武器も手に入れたし。しかしこのダンジョン貴重な合成素材がごろごろ取れるんだけどここで取れても無意味だろ!と突っ込んでたらそうか、次の周に引き継げるのかなるほど。
リヒターさんはアンノウンでチャレンジしたけどレベル50のロイドとコレットが居てもエミルマルタが強すぎたのかあっさりと倒してしまった。まぁリヒターさんだしね。ぶっちゃけデクアリのが強かったしな。ただその後のロイドマルタ戦は負けるのに苦労した(笑)なかなかHP削ってくれないロイド!ラタトスク戦は負けそうになったが頑張って勝ちました。本当は負けた方が好きなんだけどね。ラタトスクが優しいから(笑)それにしてもエミルの演技は何度見てもおもしろすぎだろうますぎる。ベストED見て、やっぱりエミル×マルタはいいなぁ〜としみじみと思ったね。そのまま3周目に突入しようかなぁと思ったがここでいったん終わり。ちょっくらジアビスやってます。

テイルズ オブ ジ アビス
アニメ見たらやりたくなるよね?ね?
3周目だからさすがに流し流しプレイ中。経験値10倍ではやく進む進む〜。ゲームやってるとアニメの展開ががいかに早いか分かるよね。今アニメと同じぐらいだけど進んだけど、ガイ、いい奴だな…いい奴過ぎて泣けるぜ!1周目も2周目もひたすらルークしか見えてなかったんだけどなぜか今回ガイに視点がいってしまう。なんでだろう。今までも普通に好きだったけどなんかすごく好きになってきた!なぜだガイラルディア!!

いい歌だ。1曲目だけかと思ったら2、3曲目も藤原さんがやってるのかぁ。すごいね本当。

冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)

冒険彗星(初回生産限定盤)(DVD付)

会社帰りにアニメイトで購入。アビスフェアやっててミュウのステッカーもらった。2種類あって選べてもうひとつは番組の最後とか番宣?でよくみる全員集合の絵柄。CDにもルークとアッシュのステッカーついてた。
なんていうか、聴いてて気持ちの良くなる歌。癒されるって感じではなく、こう、すっきり!すかっと!って感じ?明日Mステに出るらしいからチェックしよう。