サクラ大戦5〜さらば愛しき人よ〜

サクラ大戦全シリーズプレイしてきた身としては是が非でもやっておかねばならぬゲーム。
しかし主人公が私の大好きな大神さんではない事にヒロイン達がどうも個性的過ぎて趣味に合わない事、そのヒロインの声が役2名むかつく声色なんか虫唾に走るような声色だった事、サクラシリーズの顔でもある主題歌がなんかイマイチだった事で買いませんでした。森林のレビューみてもボロクソだったし。あー糞ゲーなんだぁ、と。残念。
でもサクラを愛してるんでいつかはやろうと思ってた。ベスト版になって安くなったら買おうかと。
が、しかし先日ツ○ヤで・・・・・
580円で売られてた・・・・・。ベスト版どころの値段じゃねえ!しかもわりと数があった。
なんという価格大暴落!そんなに糞ゲーなのかい?サクラ好きとしては悲しくなりましたよ。
もちろん購入。つまんないんだろうなーと思いながらプレイ。

結果・・・・・・楽しかった。けど惜しい!!!

糞ゲーではない。良ゲー?ネットで評価されてるほど酷くはないと思う。惜しいんだよ、コレ。


サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版

サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ 通常版

それにしても定価が高すぎませんかこれ。もし定価で買ってたらちょっと悩んでしまいます。だって短いんだもんストーリーが。8話までしかない。せめてもう1話追加してくれてもよかったんじゃないか、メインヒロインのジェミニが最後に仲間になるなら尚更。

ヒロイン達はぶっちゃけそんなに可愛くない・・・ギャルゲーなのに・・・・。個性的すぎるんだよなぁみんな。王道が居ない。性格はまぁいいとして口調とかさ・・・声とか!実はダイアナとリカの声がすっごく癪に障って嫌だったんですがリカは良くなった。慣れですね。でもダイアナだけはダメ。あの鼻につく声なんなんだろかどうにかならんのか。ダイアナはビジュアル、性格共にダメです。嫌い。4話はキレそうになった彼女の自分勝手ぶりに。
ヒロインはジェミニにしました。王道にメインヒロインで(扱い酷かったけど)というか落としたい子がジェミニとラチェットしか居ないですけどねあははははは。ラチェットはヒロインじゃねーし!2週目は落とせるらしいが。ジェミニはそれなりに好きです。趣味が妄想っつーのがなければもっと良かった。ついでに顔のソバカスもなければもっとかわいかったと思う。ラストの新次郎とのデートはかわいかったですねぇ。(新次郎もな)たまらんよアレは。
他のメンバーは嫌いじゃないけどラブラブにはなりたいと思わない。ダイアナは論外。
どう考えても主人公の大河新次郎が誰よりも可愛かったです。しかも新次郎女装するんですが本当かわいい。カワイ子すぎたあれは。私は君を落としたかったよ本気で。
ちなみに彼には第1話で落ちました(早っ)普段は頼りないのに戦闘になると男前になってかっこいいじゃないか。でもさ、19歳の男がえへへ・・・はないと思うぞ新次郎!この子時々カマっぽい喋り方するよな「ですもの」とかさ。(だから女装が似合うのか)最初サジータに10歳扱いされてワロタ。あとメインヒロインがやるお着替えシーンが新次郎になってるところも笑った。全員やってるけどさ、メインが新次郎なんだもの(笑)スター搭乗も新次郎メインで・・・今回メインヒロインが最後に仲間になるからだろうね。「新次郎!行きます!」にも笑わせていただきました。

戦闘空中戦は・・・んー?って感じだったけどエリア移動は良かった。戦略彼是考えるのが楽しかった。連携も便利で良い。
ただ戦闘がやたら長い!あれはきつかった・・・・難易度は普通なんだけど長いよ・・・。勝利のポーズ、決めっ!が全然決めてなかったのが紐育華激団風だろうか。ラスボスなんで信長だったろうな・・・あれじゃ別にNYじゃなくても良かったんだよね。人が集まる都市だったらどこでもおkっぽかったぞ。それこそ巴里でも帝都でも。後蘭丸のうさ耳はねーだろ。新次郎の一騎打ちはよかったけどさ。ヒロイン達個々のストーリーは良かったんだけどボスのストーリーが余りにも杜撰すぎて萎えた。

歌は最初どーでも良かったんだけど段々アイキャッチで聞いてるうちに好きになりました。良い歌だよコレ。悪を滅ぼす〜礎になろう〜♪の部分が好き。勢いがなくてちょっと・・・と思ってたけどいやいやそうでもない。十分燃えます。

本当惜しいゲームです。主人公が変わったけど紛れもなくサクラ大戦だし。戦闘も楽しいし。最大のミスは女の子キャラの個性が強すぎたことですね。もうちょっと基本的な王道にしても良かったんではないの?今までのキャラと被らないようにしたんでしょうがあまりにも強烈過ぎて萎えます。残念。
でも十分楽しめるんで食わず嫌いはやめてプレイすることをお勧めする。私みたいに好きだけど5はやってないって人沢山いそうだし。いまなら中古で安いし。定価で買う価値はないと思うが中古でプレイする価値はあると思うよん。(褒めてんだか貶してんだかとっちだ)


総括:ヒロインより主人公(男)のが可愛い


サクラ大戦大好きです。ありがとうございました。


サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~ ファイナルガイド (ファミ通の攻略本)

サクラ大戦V~さらば愛しき人よ~ ファイナルガイド (ファミ通の攻略本)