ダーククロニクル

もう5年前か。今でもちょこちょこやってますよ。

ダーククロニクル

ダーククロニクル

プレイ時間110時間突破しますた。あれですよ、クリアして何周も何回もはじめからプレイして100時間突破ならいくつもありますけど、ひとつのデーターでずっと同じデーターでやり込んでるのはこれぐらいなもんです。確か70時間でクリアして後はクリア後のやりこみ。70時間も相当長いよな。
このゲームはやることがいっぱいありすぎてしかもそれがみんなやり込み要素があってもうだめ、止めらんない(笑)
魚釣ってレースに出して写真撮って発明してゴルフやって武器を育てて街を作って世界を救うというとんでもないゲームですよええ。とくにゴルフにはまりました。みんゴル好きの血が騒ぐというか、ただ球を打つだけじゃだめというのも新鮮でおもろい。発明も無駄に写真とって保存したりしてー恐らく全部発明したと思う。
クリア後のダンジョンは実はまだクリアしてなかったりするんですが(笑)敵強いんだもーん!それよりも過去のダンジョン行ってひたすらメダル集めてます。メダル集めるのも一苦労。一回じゃ絶対集まらないから何度も同じダンジョンへ繰り出すんですよ。一番めんどくさいのは「アイテムで全部の敵を倒せ」がアイテム足りねえええ!っていつも時間掛かる。あ、モンスター変化も何気にめんどくさいなぁ。「回復せずにクリア」がうっかり回復の泉に入っちゃったりしてしまったああああああ!と悶絶してみたり。自分あほ過ぎ。
街を作るのがすげー楽しいです。何時間でもやってしまう。クリア後はなんでも来いなんでしっちゃかめっちゃかに改造してますよ。一番は海が楽しかったかな。変なところに壷置いたり木生やしたり。ただ制限あるのが気に入らないなー好きにやらせろって。今でもちょこちょこ変えて楽しんでます。

肝心なストーリーは結構ほのぼので最後感動ーかな。童話みたいです。絵も童話っぽいしね。王道です。でもこの王道がいいんだ、汚れた自分を洗い流してくれるような素晴らしいほんわかしたストーリーが最高に良いです。BGMもやっぱ童話っぽいね、いい曲多いよー。街にいて1日が過ぎていくのが本当イイ!夜が明けて太陽が昇って夕日になって日が沈み夜になる様がたまらなく素敵でリアルに街にいるんだなーって感じになります。ああもうこのゲーム大好き。なんでこれで終わっちゃったのよー。シリーズ物出しなさいよー!ローグギャラクシー?そんなもんは知らん。

本当に良いゲームなんでやり込みが好きな人は激しくお勧めする。あと別にやりこまくても普通にクリア出来るしストーリーもそんな重くないし、キャラもかわいいからRPG初心者にもお勧めですよ。今ならベスト価格で安いしね。
頼むからこういうゲームをもっと出してくれ。映像重視でストーリーおざなりのRPGはもうたくさんだ。