FF4 DS版

セシルの声が慣れない…。

ファイナルファンタジーIV

ファイナルファンタジーIV

他のキャラはボイス結構違和感なくはまってるんだけど如何せん主人公だけなぜかおかしい。サイトで聞いた時はそうでもなかったんだけど実際にゲームで聞くとものすごい違和感が…しかもセシルだけ。なんでだ?声がちょっと高すぎ?中性的というか。その内慣れてくるかな。パラディンになったあたりでカチッっと来ると思う。

ギルバードが仲間になった所まで進んだ。1年前までGBAでプレイしてたしGBAほど懐かしいー!って感じはないんだけどやっぱり懐かしいよね、うん。オープニングムービーですごくテンション上がりました。3Dになっても変わってないよーFF4だよー嬉しい。BGMがアレンジされてるのが良い!初代サントラ持ってるけどこっちも買っちゃうかもしれん。
ネタが細かいというか、カインがジャンプ中に戦闘終了したらちゃんと着地して戻ってくるのに開発者の愛を感じた(笑)システム画面でキャラの感情が見れるのもいいね!結構細かく変わるし、無駄に先頭キャラ変えてしっかり見てますよ。
セシルはヘタレだし(でも大好き)カインは無駄に格好良いし(声がやべえよ)リディアロリ可愛いし(大人姿が楽しみだ)ローザは…エロイな(笑)ギルバートはセシルを遥かに凌ぐヘタレだし(そこが愛だ)テラはなんかもうじいちゃんだし(笑)みんな大好き過ぎるぜ。10年以上前、人生最初にプレイしたRPGがまたこうしてリメイクされて出来るなんて嬉しいな。本当。

ただオープニング見てやっぱPSPのが良かったんじゃないの?とか思ったり。DSではCGに限界が…所々処理落ちしててちょっと悲しくなったぜ。DSのが売れるんだろうけどね、実際PSP持ってないしね。でもPSPで出てたら絶対本体ごと買ってたと思われる。FF4の誘惑には負けるぜ。


ちなみにこれも買ってたと思われる。

クロードレナから入った身としては初代やりたい…!CM見て面白そうだなーと。本体持ってたら絶対買ってたぜ(買えや)