テイルズオブジアビス

最終回なかなか見れませんでした。ルークがかわいそうでかなしくてでもやっと自分の意思伝えられてでも消えちゃって…いくら原作で見てもアニメでもう一回見ると思うと苦くて。でもやっぱり見届けないとね。
やっぱり泣きました。
確固たる意志をもったひとりの人間になれて良かったね、ルーク。



RPGのアニメ化は黒歴史が多いのだが、今回は素晴らしく良かったのではないか。ストーリーはかなり省かれてたけど抑えるところは抑えてたし原作ではなかった過去のオリジナル部分がかなり良かった。アニメだけでもちゃんとストーリーとキャラが深くわかる。あと原作ではこれはどうだろ?ってゆうセリフが省かれてたし。(ルークがいきなり難しい単語使ったりナタリアの軽蔑発言とか)なにより各キャラの掘り下げが素晴らしい。皆いいけど特にナタリア良かったんでは。あとアッシュ!あの長いストーリーをオリジナルを取り込んで26話でまとめたのは素晴らしいですよ。作画も思ったより崩れなかったし絵も綺麗だし。戦闘はあれ?って感じだがかなり動いてたし。ルーク対オラクル兵は鳥肌ものでした。
ラストは原作より一歩踏み込んだ展開になるかな、と予想してたけど(エピローグとか)ゲームそのままで終わったね。でもそれでいいんだよ。スタッフGJ

ルーク、アッシュおつかれ!