テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士

テイルズで未だかつてこんなバカップルはいただろうか。いや、いない!!

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 - Wii

テイルズ オブ シンフォニア ラタトスクの騎士 - Wii

遅ればせながらクリアしましたよー。実はまったく期待してなかったこの作品。続編は危険。ゲームの続編にはまったく良い思い出がない。一作目で十分だったのに余計なことしやがって・・・・と常に思っていたのですが。テイルズではD2が良い例ですな。
好きなシンフォニアチームだけど続編はなぁ〜あれで十分なのになぁ〜とちょっとテンション下がりましたよ。
とりあえず予約したけど発売日に密林から届いて、あれ?なんか頼んだっけ?と普通に忘れてたし、プレイし始めたのも2週間後という体たらく。テイルズスキーの私としては考えられないほどの行動。プレイ中の友人から「バカップル度がカイルとリアラ超えた」と聞いてD2嫌いな私はさらにやる気なくしたりしてね。いやバカップルはいいんだが、個々に問題があったね、それでいちゃいちゃしはじめたもんだから更に嫌いになちゃってね。って話が反れた。

結論から言うととても面白かったです。

これほど主人公とヒロインにハマれて良かったと思ったゲームはない。たぶんエミルとマルタが好きになれなかったらこのゲーム、絶対クリア無理!それほどの始まりから終わりまでイチャイチャバカップルでした。なんつーか、これテイルズだよね?ギャルゲーじゃないよね?と第2章当たりから疑問に思いつつエミルとマルタに悶えてましたよええニヤニヤしっぱなしでしたよ。テレビに向かってニヤニヤしてる自分きめえええええと思いながらもやめられない。手握るとかハグとか膝枕とかこれ・・・テイルズ・・・?

最初の弱虫エミルはこいつ大丈夫かよ?って感じで非常に不安だったけどラタトスクモードになったとたん俺様になって即効大好きになりました。なにこれ、ギャップ萌え?(笑)ラタモードが好きになったらもとの弱虫エミルもいつの間にか好きになってるという不思議。ラタトスクのコアを持ってるマルタを守る為にラタトスクの騎士になったのに自分自身がラタトスクだったというある意味ちょっと間抜けな奴でした(笑)え?エミルじゃないの?アステルなの?と思わせながらもラタトスクだったという。脚本に踊らされたぜ。あの意味深なOPは上手いと思う。絶対違和感あったもんなーエミル。それにしてもなんでラタトスクアステルの姿で出てきたんだろう。日記には最後に見た人間だからって書いてあったけど、それじゃリヒターじゃね?ハーフエルフだから除外?日記といえばあの恥ずかしい交換日記は読んでるだけでニヤニヤしてしまうよ本当。恥ずかしいカップルだな、もっとやれ!
エミルは最初から最後まで優しくて良い子でした。自分がコアになると決意した時泣きそうになった。なにこの子、大好きすぎる。
最後のラタとの戦闘後の「ありがとう、君が僕でよかった」のセリフがすっごく印象に残ってる。泣いた。

マルタはぶりっ子っぽいなーって印象だったんだけどそうでもなかったね。ちゃんと自分の意志持ってるし、全然ぶりっ子じゃなかったわ。一途にずーっとエミルを思い続けたのが良かったよ。ラタトスクにも気をつかってやって素晴らしい。イセリア聖堂でエミルにラタトスクも居なくなって欲しくない、って言ったとき、よく言ったマルタ!と褒め称えました。

旧キャラはクラトス一筋だった身としては寂しいものがあったけど、その分ジーニアスで補給しました。ジニかわいいよジニ!!3Gでさらにかわいくなっとる。大好きだ!前作コレットそんなでもなかったんだけど、今回なんか大好きになった。コレットこんなキャラだったっけ?すんげーかわいいんだが。なぜ前作で気づかなかった自分!?ロイドはなぁーなんかなぁーって感じ。愛すべきお馬鹿キャラがクールになっちゃってちょっと寂しい。あとリーガル出番が多くて嬉しかった。

アリスとデクス、パッケージに居るのに仲間にならないなんて卑怯だ(笑)いつ仲間になるんだー?ってかなり楽しみだったのに!!パルマコスタの件がデクスの仕業だとばれた瞬間「あ、もしかして仲間になんないの!?」とかなり驚愕したぜ。ふたりの最後は悲しかったけど…うーん?って感じ。そうとう残虐なことしてるしなぁ。サブイベでその変分かるらしいが。

戦闘は最初リモコンに慣れなくて大変だったけどなんとか慣れました。ショートカットがヌンチャク横振ってるのに縦に反応したりしてちょっと困るぜ。秘奥義がエミル弱いのは仕様ですか?(しかもスカる)アイン・ソフ・アウルのあーはっはっはっはっでいつも吹いてしまう。エミルは空中戦が楽しい。リメイクTODみたいにバンバン技出来たね。魔物はあんまり仲間にしなかった。いっつも固定でした。ウルフと魔法使い。


EDはなんとかトゥルーに辿りつきました。うん、よかったよかった!って感じ。最高に幸せになりました。バットはやる勇気がなくて某動画サイトで見ました・・・・・うん、あれはない!スタッフなぜあんなエンドを作ったんだ。なんかかまいたちの夜思い出してしまった。ノーマルエンドはまぁ、なくもないわな。でもやっぱトゥルーでしょ!最高のパートナーでしょ!

攻略本入手したので2周目やろうかと。リヒターとアリスデクスのイベント制覇しなくては。あと隠しダンジョン。

ラタトスクの真実」がなかなかいい感じ。分かりやすく解説してくれてる。

ダウンロードしました。

二人三脚(DVD付)

二人三脚(DVD付)

2番がどう聴いてもバットエンドにしか思えない歌詞なんだぜ。


最後に
とりあえずエミルとマルタ結婚しろ。


え?ヴェスペリア?箱なんて持ってねーよ畜生!!やりてええええええええ